So-net無料ブログ作成
検索選択

万座毛 [旅行]

0.jpg

沖縄 恩納村(おんなそん)万座毛(まんざもう)

前期末で仕事が忙しく、PC前に座れない日々が続きました[あせあせ(飛び散る汗)]
ようやく山を越したので、又BLOGを楽しむ時間が出来ます。

少し前のニュースで、普天間基地の県内移設問題が大きく取り上げられていましたが、
県内へ移転なの?米国へ返還ではなかったか?

基地のある宜野湾市を初めて訪れて以来、那覇ではなく宜野湾にばかり宿泊するように
なった位、宜野湾市の魅力にハマりました。
そんな好きな街で、危険な飛行訓練が繰り返されているのは、県外の人間にとっても
他人事のようには思えません。

↓普天間基地のある宜野湾市のHPより

futenma700.jpg

こんな住宅密集地に普天間基地を始めとして、数箇所基地が残っているのですね。
移設先と言うキャンプ・シュワブは、これ又名護市の美しい街にあります。
(オリオンビール工場や美ら海水族館のあるところです)。

海上に飛行場を作るとか、今の施設のまま受け入れるとか…。
綺麗な海と空の楽園が壊されない事を祈ります。

私の友達が"NO U.S BASES"について真面目に考えて話をしてくれた事を思い出しました。
アメリカの基地は、周辺地域の平和と安全を確保して行くと聴いたのですが。

でも、在沖米軍がもたらす経済効果は実は沖縄の大きな力となっている事も
難しい問題ですね。

いきなり何だ!と思われた方にはごめんなさいねm(__)m

そう言えば万座毛に行ったのに、記事にしていなかった事に気付いて
慌てて沖縄の写真を整理した次第なのです^^;

海に沈む太陽を見たくて、万座毛、残波岬方面へドライブしました。

↓見落としそうな交差点を入ったら、万座毛のある公園へ出ます。無料です^^

1.jpg

↓隆起珊瑚で出来た岩から、ANA万座ビーチリゾートホテル方面
 これぞOKINAWAN BLUEです。

3.jpg

象の鼻のように見える岩。 有名ですが、ここへ行くには少し遊歩道を歩きます。
海までは20m位?足元がすくむようなスリルがあります。
「危険と美」の共存です。

4.jpg

文字通り断崖絶壁。柵がないので、注意が要ります。

5.jpg

国定公園直営の無料駐車場があります。

9割以上が「わ」ナンバーです。観光客相手に、物凄い数のお土産物屋が。

↓不景気だから?写真屋さんは何処もヒマそうです。     ↓う~ん、ここで買わなくてもね(笑)

6.jpg7.jpg

↓でも、珍しい物や、普段は見ない濃い色合いに引き寄せられます。

8.jpg9.jpg

↓私は未体験ですが、ゴーヤ茶はどんな味なのでしょう?

10.jpg

↓三線の音色が好きです。でも、吹きさらしの商品なのに○万円は高い(>_<)

11.jpg

↓低木が続き、亜熱帯的な風景です。

12.jpg

景勝地に咲くハイビスカスが美しい。

13.jpg

日没には未だ時間が早かったです。
夕日スポットなので、夕焼けが綺麗でしょうね。
東シナ海です!!

14.jpg

前記事が、素潜りの内容だったので、無理やりダイビング繋がりでまとめます。

万座毛で「バックロードエントリーを決めたい」と遥か昔に憧れました。
でも、ダイビングをしている友達に、無理だと思うと一笑されてしまいました。

潜る事が実現するかどうか解りませんが、沖縄の海がいつ迄も透き通っている事を願います。

★ぼちぼちと更新&ご訪問復活します。よろしくお願いします★


nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 17

Hosy

元気を取り戻したようで安心しました。
沖縄はいつ見てもいいですね~、そう言えば以前「三線を貸して」なんて話が
ありましたね・・・(笑)


by Hosy (2009-09-29 20:20) 

kaoru

こんばんは。
難しい問題ですが綺麗な海と空と素晴らしい
自然は大切に守って行ってほしいですよね。
景色もハイビスカスも夕焼けも綺麗で素敵ですね。
お土産も魅力的な物が沢山ありますね。
三線の音色っていいですよねぇ〜。
お忙しくてお疲れ様です。
山は越されたようでヤレヤレですね。
ホッとして疲れを一気に吹き出さないよう
呉々もお身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2009-09-29 20:57) 

tm-photo

家内の実家宜野湾を宣伝していただきありがとうございます^^
先日の住宅地の写真はまさに普天間基地の周辺の住宅街です。
ジェットヘリが飛ぶとすんごい轟音が耳をつんざきます。
コンベンションセンター周辺のトロピカルビーチでよく子供を遊ばせてます
よく泊まるところはラグナですか?
by tm-photo (2009-09-29 21:25) 

littleducks

自動販売機は本土とかなり違いますね。
by littleducks (2009-09-29 21:59) 

achami

あのホテル、ANAじゃなくなったんですよねぇ〜。
ご時世ですね。
by achami (2009-09-29 22:32) 

ガンバルおやじ

一段落されて良かったです。
お体、ご自愛下さいね。
沖縄の米軍基地問題、難しいですよね。
by ガンバルおやじ (2009-09-30 05:04) 

mimimomo

おはようございます^^
いまだ沖縄は一度も行ったことのない
未知の土地・・・海が綺麗ですね~
by mimimomo (2009-09-30 05:15) 

ころくま

近所にある米軍補給廠は滑走路こそありませんが、昔は戦車が走り
何年か前には核弾頭の搬入疑惑もありました。
広大な面積の土地、公園にでもしてくれるといいのですが。
カメラマンのアルミケース、買おうかな~ってヨドに行ったのですが
でかくて重いのでやめました^^。 あまり防水性もないというし・・。
by ころくま (2009-09-30 07:20) 

MINIPOLO

その自販機がなつかしいです・・・行きたい・・・・
by MINIPOLO (2009-09-30 07:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

沖縄ですか!!
良いですね。
健康も回復基調ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-30 07:46) 

イチロー

おはようございます・・
大丈夫ですか? やはり健康の大切さ感じます。
yes we can いろいろありますが、がんばりましょう^^;

by イチロー (2009-09-30 08:06) 

としぽ

こんにちは。
病状は大分安定したみたいですね。
万座毛は昔に見ただけです。沖縄には沖縄ならではのものが多いですね。
by としぽ (2009-09-30 15:41) 

春分

経済は大切ですしね。
なくしてしまうと取り返しようのないものは特別大切にしてほしいですが、
人間が食っていけないのに何が自然保護だ、基地問題だって言われるとね。
by 春分 (2009-09-30 18:34) 

atom

さすが沖縄の海はきれいですね。
街中の基地は何か事故でもあったら大変でしょうね。
厚木基地などの周りもこんなに密集してるのかな。
by atom (2009-09-30 21:21) 

くまら

ご心配掛けましたが、
無事一時退院しました^^
by くまら (2009-10-01 19:18) 

いけっちゅ

わ~♪沖縄!万座毛!行きました~♪ゴーヤ茶でなくさんぴん茶飲みました(笑)
海も空も夕焼けも、なんであんなに魅力的なんでしょうね。
by いけっちゅ (2009-10-01 22:44) 

cloud9

万座毛、10年以上前の社員旅行で行きました、懐かしい♪
沖縄にもまた行きたいなぁ〜^^
by cloud9 (2009-10-04 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。