So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和記念公園へ [EOS 5D MarkⅡ]

IMG_7939.jpg

立川にある国営昭和記念公園へコスモスを見に行きました。

インフルエンザになるほんの数日前です。
立川と言えば母校のある街。私には馴染みのある場所です。
立川米軍基地の跡地の一部が、南北・東西に2kmもある大きな公園になっています。
四季折々に沢山の花が見られる公園ですが、何と言ってもコスモスの丘で行われる
コスモスフェスタは圧巻でしょう。400万本以上のコスモスが植えられているそうです。

台風でコスモスが全部倒れてしまったのを、職員が全て起こして修復して行ったそうです。
3連休の真ん中の日曜日に行った為、それはそれは物凄い人出でした。
でもお天気が良くて、気持ちいいです。
広大な公園を歩くのもいい運動です。

IMG_8067.jpg

今日はコスモス以外の花をエントリーします。

この日は夜、横浜で飲み会の予定があったので、電車で出かけました。
この時既にインフルが潜伏していたのかも知れませんね(x_x;)

JR青梅線西立川駅から入り、直ぐに出迎えてくれたキンモクセイです。

IMG_7906.jpg

↓その傍に咲いていたシオン。品があって可愛くて、沢山写してしまいました^^

IMG_7915.jpg

↓コスモスも綺麗ですが、このクレオメも沢山咲いていて、とっても華やかです。

IMG_7940.jpg

IMG_7933.jpg

コスモスの丘へたどり着く迄、相当な距離を歩きます。
お腹がすいたので、焼きソバでお昼ご飯にしました(^-^)x

IMG_7926.jpg

デザートっ(≧▽≦)

IMG_8089.jpg

久し振りに晴れた週末だったので、尚更気持ちが良かったです。

IMG_7931.jpg

暑くもなく、寒くもなく。秋生まれなので、秋は一番好きな季節です。

IMG_8097.jpg

本当の目的であるコスモスの丘へ向かうと、一転してカメラを持った人で一杯。

IMG_7945.jpgIMG_8058.jpg

↓カッコいいな~と思ってこそっと近寄ったら、東京新聞の方だったようで、翌日の東京新聞に
 昭和記念公園の綺麗なコスモスと、大勢の人が途絶える事なく訪れていた事が、ちゃんと
 写真付で掲載されていました。

IMG_8061.jpg

心残りは、自転車を借りて園内を走りたかったのですが、貸し自転車は朝早くに全部出払っていて
乗れなかった事です。今度は自転車を積んで行こうかな。

IMG_8095.jpg

それにしても、この広大な土地が基地の一部分だけだとは。
立川米軍基地ってとてつもなく広かったのでしょうね。

せっかくここ迄来たので、勢いで多摩モノレールにも乗りたかったですが、南武線で川崎へと
向かいました。

沢山の人の合間から撮った満開のコスモスも、順不同になりますが、後日アップします♪

※写真部の部長がインフルエンザに!!私から!?(@_@)ごめんね※

 

 

 

 


nice!(40)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 30

ころくま

立川には友人がいたので、昭和記念公園ができる以前よく行きました。
今の公園の西側あたりでその友人がバイクでコケ、その現場をみんなで見に行って
大笑いしたりしました^^
コスモスは見事ですね。 フライドポテトも焼きそばも~。ビールは標準装備ですね。
腕に輝く王冠印が一番しゅごい^^
月の写真はデジスコです。 ワイド端1800mm相当。
ホワイトバランスは太陽光。 プログラムモード -1.3EVです。
by ころくま (2009-10-28 16:22) 

chichiの母

>ころくまさん、早速ありがとうございます。
 月と木星を撮ったのに、クソミソでした(泣)
 今度はちゃんと撮りたいです。
 標準装備って…(笑)
by chichiの母 (2009-10-28 16:30) 

littleducks

昭和記念公園の前まで行ったことがあるのですが、入ったことはありません。昼のビールいいな。
by littleducks (2009-10-28 16:33) 

くまら

クレオメが、沢山咲いている・・・
一度見てみたいです
こっちでは、せいぜい5~10本の束ぐらいしか見た事ないので・・・
あーー早く撮影に行きたい><;
by くまら (2009-10-28 16:37) 

moonrabbit

東京新聞のお姉さん、かっこい~!
いつ行っても、昭和記念公園は被写体の宝箱ですね。
by moonrabbit (2009-10-28 18:32) 

mimimomo

こんばんは^^
昭和記念公園は確かに広いですよね~隅々まで歩くと疲れます^^
コスモス以外にも色々咲いているのですね。コスモスの時期に一度行ったことがありますが、あまり他のお花については記憶がないです(--
by mimimomo (2009-10-28 18:38) 

mine

花よりも、ポテトが気になる・・・・。あと、ビール。
by mine (2009-10-28 19:48) 

イチロー

とても広い公園なんですね・・ まだ行ったことがないのです^^;
 春ですかね?

by イチロー (2009-10-28 19:53) 

みつなり

黄色いコスモスって咲いてました?
by みつなり (2009-10-28 21:12) 

ひろきん

お大事になさってくださいね!
私のただの風邪は治りました^^;
400万本って迫力ありますね。
by ひろきん (2009-10-28 22:04) 

しおつ

立川も以前はあちこちに米軍基地だった時のなごりが残っていましたが、
再開発でどんどん姿を変えていきますね。
by しおつ (2009-10-28 22:49) 

schnitzer

昭和記念公園は夏前に訪れましたが、秋の方が良いですね。
早く行かないとコスモスが終わってしまいますね。
by schnitzer (2009-10-29 00:13) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
焼きそばにはビールが合いますよね~
貸し自転車がなくなるとは \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2009-10-29 05:10) 

tm-photo

東京新聞の人かっこいい~
あと最後の写真もいい感じです。
by tm-photo (2009-10-29 07:03) 

kaoru

おはようございます。
広い公園で素敵ですね。
色んなお花も咲いていて綺麗ですね。
見事なコスモスで凄いですね。
ポテトも焼きそばも美味しそうでこんな所で
ビールと頂くのは最高でしょうね。
行ってみたいですが遠すぎて残念です。
by kaoru (2009-10-29 09:25) 

としぽ

おはようございます。
規模の大きさに圧倒されますね。やはり焼きそばにはビールですね。
最近女性記者が増えていますね。
by としぽ (2009-10-29 09:40) 

achami

良いな良いな!
来年こそは、行くぞーーー(^^;;
by achami (2009-10-29 11:34) 

Super_dolphin

すごい人ですねぇ。
この季節でもたくさんの花が出迎えてくれるのですね。
貸自転車が出払ってしまうなんて、すごい人気なのですね。
なにせ広いですから。乗り物使った方がいいですね。

by Super_dolphin (2009-10-29 11:52) 

an-kazu

今年はコスモスも立川駐屯地も行きませんでした^^;

しかし、凄い人出だ(@o@)
by an-kazu (2009-10-29 13:26) 

甘党大王

未だに未開のスペースが沢山残っている(^^ゞ我が家的には道の公園です。
広すぎて・・・いつになったら全貌を見れるのか自身がありません。。。
素敵なお写真で♡満足しちゃおうかな^m^
by 甘党大王 (2009-10-29 13:34) 

HAL

今年はコスモスパスしちゃったww
海優先なので(^^;

あ。。。うつしちゃダメだよww
by HAL (2009-10-29 13:36) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これはすごいコスモスですね。
圧倒されます。

お昼にビール・・・・&ソフトは良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-29 14:07) 

Ranger

あんな台風が襲っても、けなげに逞しく咲き誇る花たち
植物は強いよねー

インフルエンザは完治しましたか

それでもあんまり無理せんよーにね!!
by Ranger (2009-10-29 15:18) 

ももこ

風邪は人にうつして治りましたか(笑)
青空の日、是非行ってみたいですねーーー♪
でもコスモス素敵に写すのは難しいです。

by ももこ (2009-10-29 21:29) 

LaLaちゃん

プロは何か違う感じがしますね。
雰囲気があります。^^


by LaLaちゃん (2009-10-31 12:23) 

atom

クレオメの写真、アップも引きも上手く撮れてますね。
シオンは沢田聖子の歌で名前は知ってましたが、初めて見ました。
by atom (2009-11-01 04:08) 

春分

「白いレンズの女」、いいですねー。ジャンクかご飯もまたいい。
花?そうでした。でもブログのコメントは少しひねったくらいがいいかと。
部長。熱はすぐ下がるでしょうし、写真をさぼって勉強するといいかもなー。
by 春分 (2009-11-01 07:45) 

みかっち

回復されましたか? 学校関係は大変な時期ですね....
近所の学校でも、学年閉鎖続出らしくて、楽しみにしていた秋の校外学習も、
すべてとりやめになっているようで、かわいそうです。

素敵な秋の景色とお花レポート、楽しませていただきました!
人ごみの苦手な私には、こんなすごいコスモス畑は縁がありませんが、
こうして行かれた方のレポートを見せていただくのが楽しみです♪♪
by みかっち (2009-11-01 13:13) 

nomu

コスモス、圧巻ですね~。
ポストカードのお返事、必ず書きますね。
ちょっと11月中旬まで多忙なので、遅くなりそうです。ごめんなさい。
こちらもインフルエンザにふりまわされてます。うちの学校はまだ大丈夫なんですが、校内音楽会があるので、毎日祈るような気持ちです。
by nomu (2009-11-01 18:27) 

みけ

1枚目のクレオメの写真がとっても素敵です~(*'▽'*)
by みけ (2009-11-08 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。