So-net無料ブログ作成
検索選択

函館の夜景 [旅行]

IMG_3600.jpg

数年ぶりに函館へ行って来ました。

EOS 5D MarkⅡ TAMRON AF28-300mm F/3.5-5.6XR Di VC

先週、一泊だけですが函館に行きました。
函館へは純粋に観光したのが5回、それからLIVEで4回訪れた事があります。

それ位函館が好きなのです。

今回は、突っ走って来たこれ迄の人生に別れを告げ、元気で明るく過ごして行けるよう
けじめの旅行でもありました^^

↓関西から函館直行便は激減しましたが、羽田からは大きな飛行機で行けます。
年なので(笑)クラスJでゆったり^^;
朝は、ラウンジで軽く。何故ならお昼ご飯は函館朝市に行くからです(^-^)
 

DSCF0457.jpgDSCF0452.jpg

過去に8月に訪れた時は本州以上に暑く、湿気で倒れそうになった経験がありました(>_<)
今回夜は涼しかったです。

夕方まで駅前で食べて遊んで写真を撮り、市電「どっく前」から元町の坂を横に移動し、
ロープーウェイで函館山の山頂へ向かいました。

DSCF0504.jpg

334mの可愛い山ですが、日没後20分前後の夜景は、素晴らしいのです。

DSCF0505.jpg

コンパクト旅なので、私だけ三脚を持って行きませんでした。
その上、ベンチのある展望室からガラス越しにゆるく撮影です。
ホント、ババになっちゃいました(x_x;)

レンズも一本だけにしました(汗)

↓これはFINEPIX F200EXRの夜景モードで撮影。
 手すりにカメラを置きました。

DSCF0508.jpg

以下はEOS 5D MarkⅡで、

↓私はこの時間の景色が好きです。函館の街の「くびれ」がいいですね!

IMG_3580.jpg

↓函館駅の方向。昔好きだった「函館どっく」はもう閉鎖されていました。残念です。

IMG_3626.jpg

↓向かって右手には湯の川温泉街があります。

IMG_3632.jpg

感度が上がってしまうので、三脚を省略しない方が良かったかな…。

やっぱり私は函館が大好きだー!と改めて感じました。
今度は湯の川温泉に泊まって、観光地化されていない本当の朝市で
買い物をして、自分で「痛風丼(メタポ丼)」を作りたいです。

人生のゴールが何処なのか誰にも解り得ない事ですが、誰しも節目があるように
私もこの函館の綺麗な夜景を忘れず、折り返し地点も何のその、
益々パワフルに毎日を送れればいいなと思います。

※野球部への応援、本当にありがとうございました。
記事は下書きにて保存致しました。
 

今度は私が顧問をしている柔道部(笑)の試合があります。
通称「白帯大会」(o^-')b
初心者ばかりで頑張って来ます。


nice!(36)  コメント(19) 

nice! 36

コメント 19

u-k

鳳蘭の塩ラーメンがたべたい…
by u-k (2011-07-29 10:43) 

Ranger

いいなぁー 函館かぁ
空気も澄んで、めっちゃ綺麗ね!

by Ranger (2011-07-29 13:24) 

ころくま

やっぱくびれが大事ですね~^^
by ころくま (2011-07-29 17:52) 

くまら

北海道、行った事ないです
一度この夜景を、自分の目で見たいです^^
by くまら (2011-07-29 20:03) 

an-kazu

一度だけ行きましたねココ!
イカ釣りの漁火の眩しかったことd(^_^o)
by an-kazu (2011-07-30 01:16) 

littleducks

いいなぁ、行きたいな。北海道は、10年以上前になっちゃいました。
by littleducks (2011-07-30 05:23) 

ひろきん

10年以上前に行ったきりです・・・
また夜景を拝みたくなりました!
by ひろきん (2011-07-30 08:43) 

春分

相当良い天気でしたね。同行者が三脚持ちなら、借りたらいいのに。
それにしてもおかしいな、星人の侵略の痕がない。
by 春分 (2011-07-30 13:12) 

achami

ある時期、メチャメチャ通っていた事がありました。
ずいぶん変わっちゃったんだろうなぁ・・・。
by achami (2011-07-30 15:44) 

tanaka-ma3

函館の夜景はやっぱりきれい!
by tanaka-ma3 (2011-07-30 20:06) 

がんてつ

北海道には2度行きましたが、
まだ函館は行ったことがありません。
この夜景見てみたい。
by がんてつ (2011-07-30 20:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お変わりありませんでしたか?
体調はそのごいかがでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2011-07-31 08:51) 

イチロー

メタボ丼食べて夜景も見れて良かったですね^^;
 これからもパワフルに生きましょう^^;

by イチロー (2011-07-31 08:57) 

LaLaちゃん

オオ~~~。@@/
函館じゃないですか~。
で、お土産は「箱だけ」ってだじゃれがありましたね。^^;

娘が小学校の低学年の頃、妻と3人でここへ旅行に行き、やっぱり夜景を撮りました。
思い返してみると、家族でちゃんとした旅行はこの1回しかないです。(T_T)

ダメなお父さんです。orz

by LaLaちゃん (2011-08-01 23:50) 

ももこ

ババになっちゃても大丈夫!(笑)。
気持は持ちようでずーと青春です、いつもいつも今が一番いいですよ。
わたしも今度函館いこう♪父のふるさと、わたしの生まれ故郷。
by ももこ (2011-08-01 23:58) 

moonrabbit

北海道一周したいっす。
by moonrabbit (2011-08-02 03:46) 

sayo

素敵な旅になりましたね!
清々しい気持ちが伝わってくる写真と文章に
私も気持ちがしゃんとしました。
いつも元気をありがとうございます。

by sayo (2011-08-02 16:10) 

ハイマン

北海道は仕事でばかりなので
上陸回数は多いけど、旭川周辺ばかり
旭川には行くけど旭山動物園にはまだ一度もいけていない^^;;;
by ハイマン (2011-08-05 07:59) 

PIKA

函館を満喫されたようですね♪
3年前の7月にゴンチャ連れで登ったときは、
霧はかかっているし、観光客はおそろしく多かったし、
夜景を楽しむどころではありませんでした^^;
ゆっくり夜景眺めたかったな~
by PIKA (2011-08-11 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。