So-net無料ブログ作成

銀座→月島→深川→浅草散歩 [FinePix F600EXR]

0.jpg

東京 佃大橋にて

ご無沙汰しています[ダッシュ(走り出すさま)]

お元気でしたか?

学校の大きな行事を2つ抱えててんてこ舞いでしたが、無事に先月終了しました。
これこそ本当の予想外!でした(x_x;)

久し振りにBLOGを更新します。
久し振りなのに、食いしん坊ネタです(^^;
そして、この日も一日で沢山歩きました。

★吉祥寺で早朝から行列が出来る肉のさとうの「丸メンチカツバーガー」を食べる
★何度もトライしましたが、いつも売り切れで残念だった月島ひさご家のレバーフライを何としてでも買う!
★大江戸線のアナウンスで気になって仕方がなかった同じく月島の「肉のたかさご」を覗いてみる
★丁度三の酉の日なので、深川の酉の市へ行く
★浅草(田原町)の合羽橋へ行き、欲しい調理器具を買う
★改修を終えた浅草観音へ行く

以上が今回の散歩の成果です。

関西ではBSとCSでしか観られませんが、大好きなテレビ番組「ちい散歩」のマネをして
魅力ある風景に出会う度に、足を止めました。

↓先ずはさとうの丸メンチカツバーガーを求め銀座一丁目へ。
11時開店の5分前に到着。
 

1.jpg

無事に甘口ソースと辛口ソース味をひとつずつ買えました。
私は甘口を食べましたが、メンチがジューシーで美味しかったです。

2.jpg

銀座の賑わいと少し様子が違った静かな水谷橋公園で、チェロを弾いている人を発見♪

3.jpg

食べたハンバーガーを消化する為に、銀座から月島まで歩きます。
車や電車では見つけられない物に遭遇するのが楽しいです。

↓新富町付近で。とても古い建物でしたが、今も現役のアパートのようです。

4.jpg

佃大橋を渡って。佃から月島へ行きます。

↓渡船跡です(中央区湊)
歩いて佃大橋を渡るのは、初めてです。

5.jpg

古い街並みの向こうには、高層マンション(リバーシティ21)
ここは、新旧が入り混じった町なのですね。

7.jpg

レバーフライは、あいおい橋のたもとにある、ひさご家さんで売られています。
何回来たかな。いつも売り切れ…。

8.jpg

やっと食べる事が出来ました。
レバーが柔らかくて、ソースがこれ又とっても美味しいです。良かった良かった。

9.jpg

月島・佃では老舗で、これ又行列の出来る肉のたかさごさんへも行ってみました。

10.jpg

下町の暖かい雰囲気が漂うお肉屋さんです。芸能・有名人の方にも多くのファンがいるとか。
焼き豚が人気なのですが、あまりにも美味しそうだった「たかさごコロッケ」を迷わずゲットです。

11.jpg

レバーフライとコロッケまで食べたからには、もっと歩かなくては!

↓相生橋。本当はもっと緑色が濃いです。
このロケーションで食べるコロッケは、最高でした^^

12.jpg

隅田川の支流では、ハゼ釣りを楽しむ人もちらほら。
頑張って望遠で、スカイツリーを捉えました。

13.jpg

あいおい橋と、このスカイツリーの写真は、LUMIX G2で撮ったものです。

もっと歩かなきゃ。

揚げ物が消えてなくなるまで(なくならない)。

橋を渡れば江東区。
越中島を経て、門前仲町へ向かいます。

活気溢れる下町が心を浮き浮きさせてくれます。

深川の富岡八幡宮に到着です。
浅草の鷲神社のように混雑していないので、ゆっくり酉の市を楽しむ事が出来ました。

14.jpg15.jpg

一日中、何処へ行ってもこんな青空が見られました。

16.jpg

富岡八幡宮、大鳥神社、そして隣の深川不動堂へ。

商売をしていたら、張り込んで毎年熊手を買うと思います。
最近体調が良くなかったので酉の市へ行ったら是非
無病息災をお願いしようと思っていました。

17.jpg

出世はしなくてもいいけれど、しっかり太鼓も鳴らしました。

18.jpg

↓深川は、羊羹、最中、煎餅のお店が多いです。

19.jpg

ここ迄でかなり歩いていたので少し休憩し、せっかくのカロリー消費が台無しに(ホットケーキを食べちゃった)

↓門仲から地下鉄で、合羽橋へ向かいました。

調理器具、業務用の厨房用品、食品サンプル等、楽しいものが溢れているので
全部買ってしまいそうになります(≧▽≦)

↓合羽の河太郎と                          ↓街灯もカッパ

20.jpg21.jpg

買ったのは、つくね用の竹筒と竹へらです。
国産のいい物が買えました(嬉)。

↓スカイツリーに西陽が当たって綺麗でした。

22.jpg

大大混雑(特に外国人)の浅草まで歩いて行きいい調子でしたが、又ビールその他で
何にもならず(泣)

でも、ライトアップされた浅草は、やっぱり楽しかったです。

23.jpg24.jpg

25.jpg

そんな一日でした。
歩数は正確には多分20000歩は行っていたと思います。

最近、この手の散歩がとても楽しいです。
28才と言う事にしていますが(笑)実は78才位の気分です。

 


nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 17

ころくま

デンパとバッテリーのアイコンがぁぁぁ~~^^ 筋金入りですねっ。
ぶらり食べ歩き旅いいですね。
メンチカツはもたれちゃうのでちょっと苦手・・・。
それにしても600EXRいいな~。 最近2万チョイになっているので
何度かカートに入れては削除してます^^
これだけ写れば重い一眼を持ち出したくなくなりそうですね。
by ころくま (2011-12-01 21:33) 

littleducks

そうか、このコースは歩いて回れるんですね。次回お上りさんしたら、歩いてみよう。
by littleducks (2011-12-01 23:41) 

mkz

万歩計のイラストがかわい~い♪
by mkz (2011-12-02 07:22) 

イチロー

これぞ、食べ歩きブログですな~ さすがです^^;

by イチロー (2011-12-02 08:54) 

くまら

東京の下町界隈行きたいです
何故か、ブログ開設してから
東京界隈へ遊びに行く事が無くなっております><;
万歩計、私もつけようかなぁ・・・
by くまら (2011-12-02 09:48) 

HUDSON

大きな行事を終わらせてほっとしましたね。
それで、ちい散歩?chichi散歩ですね♪。
下町めぐりは楽しいですよね。
アイコンが、ビアとえだ豆ですかぁ。
by HUDSON (2011-12-02 12:48) 

としぽ

大きな行事も終えてホッとされたところですね。
東京の下町の有名店はTVで良く紹介されていますね。
食べ歩くのも体に良いですね。
by としぽ (2011-12-02 20:52) 

cloud9

ブラブラ散策がてらに写真パチリ、良いですね♪
最近街撮りしてないなぁ〜^^;
by cloud9 (2011-12-04 14:24) 

LaLaちゃん

Ⅰ枚目、いきなり解像感ばっちりの美しい描写ですね~~。^^

また、Tokyo散歩したくなりました~~。^^


by LaLaちゃん (2011-12-04 20:50) 

がんてつ

よく歩いて、よく食べる。
これは体にはいいですね。
by がんてつ (2011-12-04 22:29) 

甘党大王

私も(*^。^*)「ちい散歩」の大ファンです~♪
なんだかトッテモぽかぽかの気持ちに成れて
自分で見聞きしたように感じるのも嬉しいんですよね。
まさに(^_-)-☆chichiの母 さんも
そんな素敵な記事です~!
機会がありましたら、何もない吉祥寺ですが(^^ゞ
ぜひレポートにいらして下さいませ♡

by 甘党大王 (2011-12-06 11:40) 

めもてる

こんいちわ。2万歩近く歩いたのですから凄いですね、またしっかり途中で燃料補給もされて、同じコースを歩いてみたいです。
by めもてる (2011-12-06 11:51) 

しおつ

摂取カロリーと消費カロリー、果たしてどちらが大きいでしょうか(笑)
やっぱり撮影は歩くのが一番発見がありますね。
by しおつ (2011-12-06 22:08) 

hidens

こんにちは
沢山歩かれましたね。下町、と聞いても、ちょっと下町ではなくなってしまった佃島あたり。旧いお店がところどころあって、新しい高層マンションが並んで・・ふふ、メンチとか美味しそうです。丸いメンチカツ、すっごい迫力ですね。これ食べるの楽しいでしょうね~
by hidens (2011-12-08 16:31) 

ないちゃん

お久しぶりです
みなさん、お元気ですか?
また再開しました^^
よろしくお願いします♪
by ないちゃん (2011-12-14 01:57) 

nao

お久しぶりです~

いいところですねー
また行ってみたくなりました。
by nao (2011-12-18 20:40) 

Baldhead1010

暑けりゃ暑いで文句を言い、寒けりゃ寒いで文句を言い。

歳が行くと暑さも寒さも堪えますね。
by Baldhead1010 (2011-12-25 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。