So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東京国際女子マラソン観戦記2007 [EOS 40D]

11月18日(日)今年も、東京国際女子マラソンに出場された、こうめさんの応援に行きました。
【追記あります】

私の友達、mo-chan夫妻のキャンプ友達のこうめさんは、昨年もこの大会に出場され、完走。
2年続けて沿道から応援させて貰える事になりました。
そして、今年も多くの感動を得た一日となりました。

昨年と同じく、mo-chan夫妻とは日比谷で待ち合わせ。
でも、私は、集合時間に遅れてしまい、帝国ホテル前に既にスタンバイしているご夫妻の元へ、大急ぎで
向かいました。途中、大きな歓声が聴こえたので、多分、招待選手が何人か通過したのだと
思いますが、その時は見る余裕がありませんでした。

↑こうめさんが通過して行く姿をカメラに収めたくて、何人かの選手に、撮り方の練習をさせて頂きました。

↑白バイでも練習^^:

↑mo-chan夫妻です。凄い機材です(羨望)。
mo-chanパパは、足が長いなぁ~!と思ったら、秘密兵器の脚立が!
mo-chanママが、横浜から電車で運んで来たそうです。夫唱婦随、素晴らしいです^^

↑こうめさんが、見えました。笑顔です。今年も応援出来て幸せです。
【追記です】
この大会に、長谷川 理恵さんも出場されていました。
こうめさんともゼッケン番号が近かったみたいです。
長谷川 理恵さんのHPに、スタート前のこうめさんが写っています…

日比谷から、今度は芝方面へと向かいました。
去年は、冷たい雨が降っていてとても寒かったので、電車で移動しましたが、今年は、文字通りの
秋晴れです。お話をしながら、増上寺を目指して、歩いて移動しました。楽しいな~。

↑作戦会議?私はくっついて行くだけでした^^;

↑芝公園も、やや紅葉が始まっていると言った感じでした。

↑隙間から見えた、東京タワー

       

↑報道、救護、計測の車の他に、収容のバスも走っています。  スタッフ(ボランティア)が沢山います。

↑そして、沿道からひときわ大きな拍手が起こったのは、視覚障害の方と伴走者の方です。
赤い紐でしっかりと結ばれています(写真がボケていてすみません)

こうめさんは、この伴走も経験されているそうです。

↑こうめさん、本当は苦しいところなのでしょうけど、グリコポーズをしてくれました。

↑お天気が良くて、本当に良かった。

今度は、大江戸線で、ゴールの国立競技場へと移動しました。

↑少し雲も見られますが、綺麗な空です。

↑有名選手は、もうゴールしてしまっています。プレス席は、凄いレンズの数々。

↑女性もいます。

ここからは、mo-chanパパのお宝を…。

↑このカメラバッグの中に、mo-chan家のお宝が詰まっています。
100諭吉?を背負うmo-chanパパさん。

ころくまさん曰く「一生モンの三脚」です♪さ、触らせて下さいっ!

↑絶句…。感動。

mo-chanパパ、素敵です。

次々と皆さんがゴールして行きます。

↑笑顔で余裕を残した表情でゴールする人もいますが、こうやって抱え込まれている人も沢山見ました。

 

そして。又大きな拍手が競技場一杯に巻き起こりました。

↑思わず涙が出てしまいました。お疲れ様でした。完走おめでとうございます。

こうめさんが、国立競技場へ入って来ました。
どれも上手に撮れませんでしたが、こうめさんの表情を見て下さい。

競技場に入った後、トラックを一周します。

↑表彰式が行われていたのですが、その選手に拍手を送るこうめさん。こうめさんらしいです。

もう一度、グリコ。

ゴールしました。完走です。

この笑顔は、この経験をしなければきっと出て来ないものだと思います。
お疲れ様でした。

又、来年も絶対に出場して下さいね。

     

↑この大会の宝物。                     こうめさんから頂いた、北海道のお土産

ゴールの前後に、mo-chanパパがちょっと移動して撮影するので、私は荷物をお守りして待っていました。
全財産をしっかりと!(笑)
望遠レンズ、欲しいな~。打出の小槌と年末ジャンボに期待しよう。

素晴らしい感激、笑顔と涙を味わった後、今年も「勝手に打ち上げ」をしに東京駅へ移動しました。
ここからは、FinePix F30で撮影しました。

↑これ、ニュートーキョー名物の「カミカツ」です。美味しいですよ。

変わらない友情に乾杯。

こうめさんに負けないよう、私も毎日、色んな事をちゃんと見て、鍛錬して行こうと改めて
思った一日でした。
又、mo-chan夫妻のような、素敵な関係でいたいな、とも思いました。

来年も応援に行きます!この日の全てに、ありがとうございました。


nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 24

こうめさん完走すばらしいですね・・ 素敵な笑顔です。
羨ましい機材・・私も年末ジャンボに毎回期待です。
by (2007-11-26 10:11) 

テリー

すごいですね。熱気が伝わってくる感じです。
by テリー (2007-11-26 11:03) 

moonrabbit

3:27!!(@@;
笑顔が良いですね。それに尽きる写真だと思いました。(^^
by moonrabbit (2007-11-26 12:35) 

kaoru

こんにちは。こうめさん、素晴らしい!ですね。
笑顔が輝いていて素敵ですね。完走おめでとうございます♪
視覚障害の方と伴走者の方も素晴らし過ぎますね。
感動で胸が一杯になっているのに美味しそうなモノを見たら
お腹は、減って来てしまいました…
by kaoru (2007-11-26 12:37) 

こうめ

chichiの母さん。改めてありがとうございます。

楽しい42キロでした。天気が良くて本当に良かった。
走るにはちょっと暑かったですが、やっぱり青空の東京を走るのは気持ちが良かったです。

視覚障害を持っていてこの大会に出るのは並大抵ではないと思います。
練習も一人では難しい環境の中、よく参加資格を取られてチャレンジされていると思います。写真の方は番号からいっても私よりもずっと速い記録を持っている方です。五体満足な自分はもっとがんばれるんだなと励みになりました。

また来年も(こんどこそ最後の大会になるかもしれません)参加することに決めましたので、よろしくお願いします。(完走できるための練習がちょっと大変ではありますが、がんばります!)
by こうめ (2007-11-26 12:44) 

atom

良く撮れてますね。SIGMA大活躍だ。
笑顔で走ってゴールするこうめさん、素晴らしいです。
100諭吉の機材も。
by atom (2007-11-26 12:50) 

mo-chanママ

楽しい一日でしたね。
こうめさんのお陰で毎年3人で東京で会えるなんてうれしい♪

42.195キロのドラマはホントにすごい!
選手全員が練習の積み重ねを発揮するから熱気の伝わるしあんなに近くで観戦できるのも感動ですね。

お互いカメラが趣味でよかった^^;
私も同じカメラ買っちゃった!けど来年も私は大声の応援担当お任せください。

最後の勝手に祝杯ではよく食べましたね~~ビールも美味しかった。

また来年も!
by mo-chanママ (2007-11-26 13:44) 

chichiの母

>イチローさん、早速ありがとうございます。
今日、振り替えで教室に行きます。
こうめさんの笑顔で又感激も新たに涙が出てしまいました。

>テリーさん、ボケたしつこい写真にお付き合い下さって
ありがとうございます。沿道で見た皆さんは、輝いていました。

>moonrabbitさん、笑顔を見て下さってありがとうございます。
考えただけでも物凄い距離なのに、笑顔で完走されたこうめさんを
私は、今、最も尊敬しています。

>kaoru さん、赤い紐でしっかりと結ばれた手を見て、私も
感動しました。あ、ニュートーキョーはビールも食事も
美味しかったですよ。いつかご一緒に行けたらいいですね。
by chichiの母 (2007-11-26 15:24) 

chichiの母

>こうめさん、お越し下さいまして、ありがとうございます。
こちらの方こそ一杯お礼が言いたいです。
どんなにか辛い練習を積み重ねて来られた事でしょう。
でも、あおのこうめさんの素敵な笑顔は、どんな物より
輝いて見えました。こうやって旧友に逢えるのもこうめさんのおかげです。
来年の出場決定もおめでとうございます。
又、応援に行かせて頂きます。お疲れ様でした。

>atomさん、ありがとうございます!手持ちで又また
頑張りました~(涙)。笑顔のこうめさんに100諭吉のmo-chanお宝!
どれもこれも素晴らしかったです。

>mo-chanママさん、こんにちは。
お誘い下さったおかげで、今年もとても楽しい一日でした。
本当にありがとうございました。
祝杯が本当に美味しかったです。
そして、40Dのご購入!おめでとうございます。
同じカメラでハモりましょう♪そして又来年も、よろしくお願いします♪
by chichiの母 (2007-11-26 15:35) 

ころくま

フルマラソンをしたとは思えない余裕綽々な感じですね。
chichiの母さんのまわりにはすごい人ばかりですね~。
本当に楽しそうに入っていて、もしかしたら自分も走れるかも?
って錯覚しちゃいそうです。
by ころくま (2007-11-26 18:03) 

こうめ

長谷川理恵さん。私が野口みずきさんに拍手している写真の左下にちっちゃく写ってます。(サングラスの方)

ころくまさん。フルマラソン、タイムを気にしなければ走れますよ。2時間くらい続けて走れるようになればOKです。東京マラソンが始まってランニング人口が増えたようです。2月の大会ですが、すでに抽選が終わって私は見事落選です。こちらは3万人の募集に15万人だかの応募とか聞いてます。

完走記作りかけてるんだけど、写真を眺めているだけで時間が経っちゃって進みません。
by こうめ (2007-11-26 21:36) 

渋樹

良い笑顔ですね、
サービス精神も旺盛で素晴らしい徳のあるかただと思います。^^
by 渋樹 (2007-11-26 21:37) 

もう一枚目のいい顔にやられました(^^)。
機材あっての・・・。
いいなぁ。
by (2007-11-26 22:00) 

chichiの母

>ころくまさん、アンジェ記事、後追いします^^;
もしかしたらころくまさんも走れるかも知れないですよ。
如何でしょう。

>こうめさん!長谷川理恵さん発見しました。
谷川真理さんのお弟子さんだったのですね。
2時間続けて走るって凄く大変な事だと思うのですが、
やっぱりこうめさんは素晴らしいです。
2月の大会はそんなに凄い人気なのですか!
でもランニング人口が増えて、見んな健康になれたらいいですね。

>渋樹さん、ありがとうございます。
さすがは渋樹さんです。
こうめさんは正にその通りのお方なんですよ。
面倒見が良く、優しい方だと思います。
それらを解る渋樹さんも徳のある方だと私は思っています。

>jon_bovi さん、今晩は!いつもありがとうございます。
一枚目のお顔、最高ですね。
こうめさんをささえるkenjiさんもきっと優しい旦那様なんだろうなと
思いました。
by chichiの母 (2007-11-26 22:09) 

春分

みんないいですねー、生きてる感じがする。
あやかりたいです。
by 春分 (2007-11-26 22:51) 

topの写真の笑顔、最高!
by (2007-11-27 00:32) 

Baldhead1010

完走するだけでも、たいしたもんだ・・・。
by Baldhead1010 (2007-11-27 06:47) 

HAL

望遠いいな~
by HAL (2007-11-27 12:42) 

みつなり

おお、GITZO様ですね。たしかに一生物かもしれません。
高い買い物でしたけど、非常に満足のいく造りですし、
写真のクオリティー(というか歩留まり)も良くなりましたよ。
ところで、そろそろフルサイズに逝きそうですか??
by みつなり (2007-11-27 16:17) 

littleducks

こうめさん、すごいですね。3時間台で完走されるのですから、すばらしいです。
by littleducks (2007-11-27 21:24) 

8151355

こうめさん、走っている時の笑顔が印象的です♪
なにより、完走出来たのがすばらしいですね!
by 8151355 (2007-11-27 22:12) 

kan

笑顔で完走すばらしいです。
見ていて元気をいただきました!
by kan (2007-11-28 12:16) 

chichiの母

>春分さん、私も同じように感じます。
沿道の応援も暖かく、人間っていいなと思いました。

>binpaku さん、そうですか!嬉しいです。

>Baldhead1010さん、私には42kmを走るなんて
想像する事も出来ません。その上このようなタイムで
走られて、本当に尊敬します。

>HALさん、いいですね。白くて長いレンズが欲しいです。

>みつなりさん、こんにちは。
新カメラご購入、おめでとうございます。
GITZOの三脚の軽さに驚きました。
フルサイズ、そうですね。考えています。

>littleducks さん、3時間台なんて素晴らしいですね。
日々の練習の成果ですね。

>clarksさん、リタイヤしないよう私も祈っていました。
でも、こうめさんは余裕でした^^

>kanさん、元気になって下って嬉しいです。
私もこうめさんに色んな力を貰いました。
by chichiの母 (2007-11-29 10:00) 

U3

すてきな笑顔に出会えるってすばらしいものですね。
by U3 (2007-11-30 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。