So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

6D MarkⅡ で撮影 [写真]

PhotoGrid_1540722694087.jpg
スマホから投稿します。
PCで確認出来ないので不具合があれば
明日修正致します。
今年4月にEOS 6D MarkⅡ を購入しました。昔のように撮影に行ける時間がとれませんがやっぱりフルサイズが好きです。
最初のコスモスだけ6D MarkⅡ で撮りました。
コンデジはもう生産終了したCASIOのEX-ZR4100を使っています。
とても使い易いです。
相変わらずの食いしん坊、又食べ物写真も見て下さいね。

nice!(7)  コメント(12) 

そして倉敷・美観地区へ [写真]


↑倉敷・美観地区

高松はいい天気とは言えず、写真を撮るチャンスも少なかった。
名古屋のNERIさん、マリオさんが、「帰りに倉敷観光をする」と言っていたのを聴き、
結局同行させて貰った。
ようやく晴れ間が見え始め、ゆっくり倉敷を散策する事も出来た。
何度か訪れてはいるが、何時来ても、しっとりとした街並みに、心から落ち着けた。


↑大原美術館


↑貯金箱記念館?全部、ビクターの犬(笑)。



↑倉敷と言えば、この「エル・グレコ」。ここのレア・チーズケーキはお薦めです。


↑倉敷アイビー・スクエア内のオルゴール店


↑レトロな理髪店。推定90歳前後の割烹着を着けたおばあさんが、
店番をしながら、お昼寝をしていた。いいな。


↑思わず見とれてしまうような景色。

香川(高松)→岡山(倉敷)のミニミニ旅行もやっぱり何だかんだと
充実していて、とっても楽しかったデス♪

NERIさん、お世話になりました。ありがとう!


nice!(12)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

晴れている間に… [写真]

早朝は、未だ夕べの雨が残っていたが、出勤する頃には何とか晴れて来た。
この処のハッキリしない天候に、なかなかデジイチも出番がなかったので、嬉しかった。
我が家(宝塚宅)はマンションの2階。ちなみに世田谷宅は1階です(笑)。
マンションの前の道は、とても静かで、ワンちゃん達の散歩コースになっている。
ごくたま~に「お花が綺麗ね」と多分→我が家のベランダを見上げてワンちゃんに
話しかけて居る人がいるので、一体外から見たら今はどんな風になっているか
写真を撮ってみた。望遠じゃなかったのが残念ですが。

まぁまぁ、綺麗…かな。バラやペチュニアの季節は、マンションのベランダも
とても華やかになる。楽しみ、楽しみ。


職場に着いたら、こんなに澄んだ空が見られた。
久し振りでワクワクして来た。

Eos kissデジN SIGMA18-50mm F2.8 EX DC


nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

大分・高崎山のサル [写真]


大分に行ったら、是非訪れてみたかった場所の一つ、高崎山のサルを
ようやく撮る事が出来た。
園内入り口から、別府湾を見下ろせる小高い山へ「さるっこレール」と言う
可愛いモノレールで登って行った。
レールの上にもサルが居た(笑)。


人間を恐れてはいないけど、子猿を撫でたりしたら、親猿が襲撃に来るらしい。

↓こんな感じの人が一杯(笑)

↓親子かな。

とにかく可愛かった。ご先祖様~って思った(笑)。
 


nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

大分マリンパレス NATURA CLASSICA [写真]

NATURA CLASSICA NATURA1600

15日~16日、一泊で大分へ。
宿泊先のホテルでは、思いも寄らぬ(嬉しい)ハプニング等も
あったが、一日目は雨で、殆ど撮影が出来なかった。
それどころか九州なのに寒くて、風邪をひいてしまいそうだった。
だから二日目の朝、少し早起きをし、雨が降っていないのを確認。
早朝に府内城址公園に散歩。これがとっても良かった。
予定通り、高崎山の野生猿も撮れた!
でも、思わぬおまけ。
大分マリンパレスの水族館に(海たまご)感激♪
セイウチ、トド、ラッコだけでなく、館内全体がスッキリお洒落に
まとまって居り、見学し易かったし、写真も(作品はともかく)楽しんで撮影出来た。
先ずはNATURAで撮った写真からアップします。

新学期、目の回るような日々だったが、かなり精神的にリフレッシュ出来たと思う。


nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

せっかく咲いたのに [写真]

関西地方は連日の雨で、しかも4月だと言うのに寒い。
入学式の日も雨。桜の樹の下で記念写真を撮る人は勿論ゼロ^^;

我が家のチューリップも色とりどりに咲いたのに、暗くて写真が撮れない(泣)。

早く春のスカっとした青空が見たい。
でも、チューリップはやっぱり可愛いです(^_-)-☆


nice!(8)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

鯉のぼり [写真]

少し気が早いけど、家の手ぬぐい飾りを、「鯉のぼり」にした。
これは、先日鬼ごっこLIVE前に、さえさんと立ち寄ったかまわぬで
お店に飾ってあったのが余りにも印象的で、ちょっと迷って買ったモノ。
このところ雨続きで、せっかくの遅い桜も可哀想。
鯉のぼりが似合うような、春の青空を早く見たい!
同時に、私自身も気持ちが空へ上るように、前向きでいたいと思う。


nice!(6)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

隠れた名所 [写真]

LOMO LC-A

先週の土曜日、東京では桜が満開となり、お天気も良かったので、各地の
名所は、花見客で一杯。
私は鶯谷にある「東京キネマ倶楽部」と言う古いLIVEハウスのイベントに
行く為山手線にのんびり乗ったが、上野駅では何と公園口改札の
「出口規制」が敷かれて居た!!改札口から外へ出られない人で
上野駅のコンコースは、人で溢れ返って居た。


ここの近くにも実は、桜の綺麗な場所があるのを知っていた。
↑台東区立忍岡中学校の桜
LOMO LC-A AGFA vista100 で撮影

上野公園から数分の場所にあるが、鶯谷に降りる人も少ないので(笑)
立派な桜を独り占め出来る。

翌日の日曜日は、朝から曇っていて、雨も降りそうだった。
でも、折角の満開の桜を少し見て、写真も撮ってみようと、chichiのパパさんと
東京宅(世田谷区)から歩いて3分の処にある「世田谷文学館」の庭を見物した。

 

徳富蘆花ゆかりのこの地に親しまれている綺麗な建物で、庭も立派。
でももう少し歩くと、更に見事な桜の「隠れた名所」がある♬

↓区立芦花小学校近辺。
ここの桜のトンネルを、本当は綺麗な青い空と共に撮りたかった。
でも、喧騒を逃れて近所でのんびり花見が出来て、幸せな気分になれた。

FinePix F10でchichiのパパ撮影

学校には、昔から、立派な桜が植えられている処が多い。
桜の樹の下で宴会は出来ないが、なかなか見応えがあると思う。
私の勤務高にも絶好のポイントに桜がある。
入学式に合わせたように、一斉に咲き始める。
それなのに、桜の下で写真を撮る親子は、全くいない(淋しい)。
高校の入学式なんて、そんなものなのかな…。
写真をバチバチ撮るのは、本校の職員ばっかりだったりする(笑)。
私も撮ります!!(あと数日で開花予定)。


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

水上バスからの風景 [写真]


NATURA CLASSICA NATURA1600
1週間前に行った浅草→浜離宮へ行く水上バスから何枚か写真を撮った。
撮影用ベストポジションだったので(♪)。
NATURAで撮った↑この写真の青い空と雲がとっても気に入った。
未だ、撮影も加工も技術のない私には、出来上がった写真の中に
私にしてはいいなと思える写真があると、自分にだけ聴こえる声で、
歓声を上げたりする(笑)。その枚数はごく少ないけれど…。


これはSIGMA 18-50mm F2.8で撮った。
こちらは優しい空の色。

今週末は、久し振りにLOMO LC-Aも持って行こうと思っている。
先ずはちょっと言問通りから♪


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

来たれ新入生~写真部~ [写真]


NATURA CLASSICA NATURA1600

私は、高校で今年度初めて写真部の顧問になった。
これ迄、教師兼セミプロカメラマンの先生が主顧問をされて居たが、
その方が転勤になり、恐れ多くも私が顧問させて貰っている。
運動部と兼部の生徒も多く、部員は文化部の中でも多い方だと思うが、
新3年生がもう直ぐ引退してしまうので、今度入学して来る新1年生の
入部を期待している。
他の部も、勧誘に必死で、今年は兵庫で国体が行われる事もあり、運動部に
入る生徒の方が圧倒的に多いと思う。
6日に新1年生がオリエンテーションで登校するので、その時、生徒会主催で
ステージを使い、各部が熾烈な大勧誘パフォーマンスを見せる。
写真部も、密かに何かやるみたい(役者は多いので)。

校内に、ひっそりとだけど、部員の写真を掲示させて貰っている。
梅の写真は私が写した物だけど、その他の写真は生徒が撮った。
「やっぱりデジカメでオートで撮ったりするって、甘いですよね」と
言われた事もある(@_@)。
生徒はモノクロ⇒自家現像が好きで、楽しくやっている。
写真部に入って、楽しい高校生活を送って、大人になって行って下さい♪


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

今年の桜 [写真]


↑浅草寺のしだれ桜 シグマ18-50mm F2.8

桃、梅、桜そして秋の紅葉…。日本人に生まれて良かったと毎年思う♪

満開になるのは、今週末辺りかな?一足早くお花見をしたので、写真をアップします。


↑浜離宮恩賜庭園のソメイヨシノ


↑世田谷・妙法寺の知る人ぞ知る大きなソメイヨシノ。
カメラマンが一杯(笑)。


世田谷・岡本公園 この写真はcanon50mm F1.8Ⅱで撮影

今、住んでいる宝塚には、歌劇場に向かう「花の道」と言う桜並木がある。
ここももう直ぐ満開になる。chichiを連れて行ってみよう!


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

素晴らしい休日 [写真]

今日は、かねてから楽しみだった東京国際フォーラムでの津軽三味線のLIVEだった。
LIVE前に、日頃なかなか時間の取れないさえさん&ちょこさんと
浅草でランチ→水上バスで移動し、浜離宮に行った。
隅田川沿いの桜も未だ半分も咲いていなかった。
だけど、久し振りに現れた綺麗な空、ゆったりした時間、カメラを構えながらの
お喋り…本当に楽しかった。


Eos kissデジN

そして、浜離宮では、見事な菜の花を見る事が出来た。
菜の花と汐留のビル群の取り合わせが印象的だった。


GR digital

浜離宮をゆっくり一周し、東京駅近く迄歩いた。

LIVEも素晴らしかった。ずっと逢いたかったもも太@シンデレラさんとも合流し、
4人でしばし津軽三味線弾きの上妻宏光に魅せられた。
何ていい一日だったのだろう!写真も沢山撮れて幸せだ。

そして、私に元気をくれた3人の友達、ありがとう!

☆追記
今日は、あやうく切符を切られそうになりながらも(汗)世田谷のお寺で
満開の桜を見せてくれたchichiのパパさんも、ありがとう。


nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

SX-70 撮影 [写真]


SX-70のフィルムの製造中止を聴き、地元や実家近くは勿論の事、地方出張の度に
駅近くのヨドカメやBigに飛び込んで、地道にフィルムを買い溜め(買い占める程ではない)
したおかげで、当分はSX-70の撮影が楽しめる。
…とは言うものの、フィルムの使用期限があり、期限が過ぎるとご他聞に漏れず、
ヒドイ液だれを起こすので、なくなるのは惜しいけど、ちゃんと使ってあげなくては
いけない。
 

この色が、とっても好きだった。
AGFAのフィルムも実は幾つか手元に置いてある(汗)。
置いてちゃダメですね。
デジタルも好きなのです。
でも、やっぱり写真が出来る迄ののワクワク感は、いつ迄も覚えていたいと思っている。
 


nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

羽根木公園~chichiのパパ撮影~ [写真]

週末、世田谷の羽根木公園に行った。
chichiのパパさん(夫)は、MACROレンズは多分初めて。
それなのに、何だか上手く撮っていた。
でも、遠視(別名=老眼)なので、中途半端にファインダーを離すと、
見えないらしい。
chichiのパパの方が、いつも写真は上手。カメラを趣味にしている
私より、ずっと味のある写真を撮るのは、何故かな。


Eos kiss DN EF-S60mm f/2.8MACRO USM

***********************************************
↓これが、撮影したchichiのパパさん(内緒でアップ)

NATURA CLASSICA ISO1600


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

中山寺の梅 [写真]


↑EF-S60mm f/2.8MACRO USMで撮影

今日で学年末考査が終わった。明日からは怒涛の年度末大決戦(!!)。
だから、せめて今日は少し早く出て、同僚のアリスさんと梅を見に行く事にした。
MACROレンズで梅を撮りたくて、毎日「梅情報」をネットで調べていたのだけど、
ここら辺りは「つぼみ」又は「3分咲き」と言った感じで、例年よりかなり開花が遅れている
みたいだ。でも、職場からほど近い公園の梅はどうやら満開らしいと言う情報だったので、
車で行った。車窓から見事な梅林が見え、感動した。
でも、駐車場がいくら待っても満車のまま(T_T)
アリスさんと30分待ち、今日は諦めた(泣)。
こんな日は路駐は絶対にダメ…。残念だった。

でも!実は私の家の近くに、遠くから見物に人が押し寄せる程の
有名な梅林のあるお寺がある。
毎日chichiと散歩をしているので、梅が未だ全然咲いていないのは解っていたが、
今日の好天で、もしかしたら一斉に咲いたかも知れないと言う、淡い期待を
抱いて、そのお寺迄行ってみた。



↑FinePix F10で撮影

…やっぱり今日は満開にはかなり遠かった。
でも、とても綺麗だった。
chichiと散歩するのは、夜だから、こんな色鮮やかになっていたのに気付かなかった。
早速EF-S60mm f/2.8MACRO USMで楽しんだ♪



nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

21mmの魅力 [写真]

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/option.html
GR Digitalは↑のように、アダプタ→フィルタ、そして
更に広角レンズをオプションで付けられるのが魅力の一つだ。
コンデジなのにフィルタが使えるなんて!!と感激した。
銀座のミキモト前と、恵比寿ガーデンプレイスで、
先ずはクロス・フィルタで遊んだ(たまらない♪)。

そして、ワイドコンバージョンレンズを装着して初めて液晶画面を
見た時の感動!こんな風に景色が広く見えるんだ…。
一度このレンズを付けてしまったら外せなくなった(笑)。
室内&悪条件ではFinePix、申し分のないカメラ日和には
このGR Digitalと使い分ける決意で居る(笑)。
未だ腕がさっぱり未熟なので、せっかくのいい被写体もチャンスも
全然生かせていないが、カメラ散歩ように(母に)シューズを買って
貰い、意気込みだけは満々だ。
恵比寿ガーデンプレイスにて↓

六本木ヒルズ↓(他の方はミニ三脚持参だった)

神田川↓

横浜MM↓

砧公園↓

銀座↓

世田谷文学館付近↓


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

GR Digital in 職場 [写真]


張り切ってGR digitalでバンバ撮ろうと思っていたのに、
今日は生憎木枯らしが吹く曇り空。寒かった。
しかも、月曜日の朝は「立ち番」なのだ(爆)。
朝から同僚に「こんな日に立ち番、おめでとうございます」と
言われてしまった。お気の毒ですじゃないか??
早速男子に言われたのは…。「そのカメラ、クラシックカメラですか?」(笑)。
なるほど若者にはそんな風に見えるのかな。
「世界一可愛い私達を撮って~」と女子が最高の笑顔を見せてくれた。

でも、逆光の室内でフラッシュ無しはやはり写りが悪い。
その点ではFinePixに完敗。
でも、ポケットにスルっと入ってしまう可愛らしさは最高だ。
そして持ちやすい。構えやすいから写しやすい。

屋外は少々曇っていてもハッキリ綺麗に撮れる。

明日はカメラに詳しい事務長(師匠)と中庭を密かに撮影してみよう。
アクセサリも欲しい。最低予備のバッテリとネックストラップは週末に
手に入れたい。

帰宅後、chichiをパチリ。
幸せな一日を過ごせた。


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

GR DIGITAL [写真]


本日↑のカメラが届いた。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/
兵○県の教職員の給料が大幅にダウンしたにも拘わらず、年の瀬に
大きな買い物をした。でも、結構時間をかけて考えた。
きっかけは早く言えば一目惚れ。よく惚れるな(笑)。
自分にご褒美をあげる程の働きもしていないし(苦笑)。
でも、手持ちのカメラにない物を持っている。これが最大の魅力だと思う。
カメラの使い分け…は今や私の生活の一部になりつつある。
夕方、近所を初撮影した。


未だマニュアルも読み切っていないが、少しずつ勉強して行こうと思う。


chichiを撮るのは一眼レフの方がいいけど、今日は何とか室内でも撮れた。
それにしても、近所の銭湯やホームセンター迄もが店先を
クリスマス・イルミネーションで楽しませてくれている。
街が華やいで楽しい。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット