So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日記・雑感 ブログトップ

最近の… [日記・雑感]

楽しみはお弁当です。


お弁当5.jpg


read the rest


nice!(14)  コメント(8) 

Let's hold out to the last minute. [日記・雑感]

11月も早、半ばです。今年も残すところあと45日程になりました。

3年生の授業も、1単位(週に1時間の授業)は卒業迄あと6回しかないのクラスもあります。

(授業は1月末で終了)

↑これは、卒業アルバム用写真を撮ってくれたカメラマンさんの持ち物です。

記録用の記事なのですが、良かったら読んで下さい。

read the rest


nice!(20)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

6年前 [日記・雑感]

2000年11月9日、69歳でこのカメラの持ち主だった父が遠くへ旅立ってしまいました。

あれから6年、勤勉だった父のDNAは私には、素通りされてしまいましたが、写真が好きだった事

だけは、しっかり今も受け継いでいます。

read the rest


nice!(26)  コメント(60) 
共通テーマ:ペット

颯爽と。 [日記・雑感]


今年の寒さはちょっと異常だ。いや本来の冬の姿なのかな。
学校でこんな風景は普通は珍しい。
でも、今年は数日おきに凍結したり雪や雹が降る。
教室にはストーブが入っているが、普通教室は「気温が10度以下になった日だけ、
3時間目の終わり迄点けてもいい」となっている。
その点、北の4階(別名チベット)にある音楽室は、大型ストーブをガンガン焚いている。
それでも寒い!館内は冷蔵庫だ。
だから、私も着膨れなんて何のその、防寒の為タイツも毛糸のパ○ツもしっかり
着用している。例年にはなかったけど、寒いから仕方がない。
行動も何だか緩慢。縮こまって歩く自分がわかる。
話は変わって…。
2年生が来週から蔵王に修学旅行に行く。今年私はお留守番♪
暫くピアノも弾けないから、と言うので数人の生徒に軽くレッスンみたいな
ものをやった。
終わった後、黒板にはいつもこんな風に落書きが(笑)。

生徒は私に元気をくれる。
だけど、時にはキツいパンチも食らわせてくれるから有難い(爆)。
「先生、最近お疲れですか?手、抜いてません?ファッション」と
わざわざ女子数人が言いに来た。
その子達は2年生で、言うには昨年の私はカッコ良かったそうだ。
颯爽と校内を歩いてファッションもok...だったらしい(まぁ、生意気)
でも、最近の先生は「イケテナイ」だから黙って居られなくて言おうと決めたとか。
男子は絶対に本当の事は言わないのだ(笑)。
でも、女の子って同姓だからか、鋭い!!
当たってます!!
私、寒くて寒くて、朝、適当に服を掴んでそれを着て出勤していました。
イケテナイ先生は他にも一杯いると思うんだけどな。
でも、女の先生は少ない。こんな職場も珍しい。
元気をくれる生徒も、提言(進言)してくれる生徒も、日頃生ぬるく
生きている私には、大切な存在だと思う。
今は薄着は無理ですが...(苦笑)せめて秋迄つけていた万歩計位は
復活させて、縮こまって校内をウロウロ歩くのは辞めようと反省。

でも、職場ってそんなに歩数が伸びないな。
暖かくなって欲しいけど、今度は花粉症。
去年はマスクを外せなくて、男子に「カラス天狗」といぢめられました(泣)。
厚着でも、マスクをしていても出来る事。
背筋を伸ばして、颯爽と歩く!!
頭に叩き込んで本日も凍った中庭を歩きました(笑)。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

明日は中止! [日記・雑感]

2月1日と言えば、毎年恒例の耐寒マラソン大会。
でも、本日早々に、体育科が明日の中止を決めた。
どうやら明日も降水確率が高いらしく、混乱を避ける為中止とし、
2月3日(金)に延期となった。
耐寒は教師にも言える(苦笑)。出来る事なら生徒と一緒に走りたいよ。
…ところで今日、管理職にこっそり呼ばれた。
「人事異動の打診か??」と一瞬思ったが、そうではなかった。
10月に起こした接触事故の事は県の教育委員会に報告し終わっているが、
あとは過去に本当に(!)無事故だったかの証明を取って来て欲しいとの事。
私達のような公に仕える者は、こう言った手続きが殊更煩雑(~_~;)
ほんの少しの事でも、たとえ相手に過失があったとしても、運転者の方が悪い。

今度の更新では、優良ドライバーではなくなるし(泣)。

こんな申請書があるのも、生まれて初めて知った(しかも有料)。
細心の注意を払い、運転しなければ駄目ですネ。
マラソンの会場となるダムは凍結地帯。気を付けよう!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

GRと洗濯機と… [日記・雑感]


年末、不具合があり治して貰った(正確には殆どを新品に取り替えて貰った)のに
又しても液晶とレンズにおかしな現象が起こり、愛しのGRを入院させる事になった。
電話したら、「すみせんでした」の連続。

このように、丁寧に梱包財もラベルも送ってくれるが、こう何度も
不具合があると、怒りが湧いてくる。でも、対応はとても迅速だ。
そんな処へ、昨日日立から手紙が来た。

なに~っ!!実はこの乾燥機付き洗濯機は、昨年もリコールで
2回も修理に来た。
今度は「火災の恐れもありますので」って…(怒)。
いわゆる「間が悪い」機種に、たまたま当たったらしい。
ガックリ…。
シンプルな洗濯機能だけの製品にしておくべきだったかな。
カメラは入院しても代わりになる物が幾つかあるけど、家電製品は、
故障したら痛い。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

88年ぶりの大雪! [日記・雑感]

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00045728sg200601221400.shtml
↑今朝から関西地方は大変な積雪に見舞われた。

日頃、雪に慣れていないせいで、車も歩行者もあちこちで滑る転ぶ!
そして停電し、電車もバスもストップ。
今日は本当に長い一日だった。
家を出る時はそこ迄ヒドい雪になるとは思わなかった。
これが間違いの第一歩。自分の勤め先が「山の中」にある事を
すっかり忘れていたのだ。
でも、直ぐ思い出した。車を置いて行けなければ大変な事になる。
いくらハンドルをしっかり握っても、ゆっくり走行しても、アイスバーンには
敵わない。急な坂を登り降りするのも無理。
学校のある一つ手前の駅前でついに力尽き、車を国道に路駐し、
ひと駅だけ電車(その時は未だ動いていた)に乗り、下車後本当に
急勾配の坂道を何とか歩いて登り、ようやく学校に到着。
車があちこちに放置してあった。
隣の小・中学校は休校だった。
同じ町の高校は終業式だけやって帰宅させると言っていた。
でも、ウチの学校は2期制なのだ。だからしっかり6時間目迄
普通に授業がある(驚)。第一、生徒を帰宅させるのも危険な地形にある。

↓正門より玄関迄の道

観測史上2位の積雪量だったそうだ。
(教室に早くも雪ダルマが飾られてあった/笑)

↓グラウンド

↑この真っ白な地面にchichiを放したらどんな風にするだろう??

昼休み、1・2年生が雪合戦に興じていた。
楽しそうだった。
3年生はさすがに縁起が悪いから?していなかった。

午後に少し青空が見えた。大急ぎで路駐した車を同僚と引き上げに行った。
でも、晴れ間が見えたのはほんの束の間で、職場から家に着くのに
帰りは4時間もかかってしまった(T_T)
高速道路が全面ストップだから国道や県道は大渋滞。
我が家の前の道路が凍結で通行不能となり、本日車は家の近くに又しても
路駐。夜になり、道路もカチンカチンに凍結していた。今は歩くのも困難だ。

今日の授業で、奇しくも「クリスマス・イヴ」のアンサンブルをした。
あまりにもマッチし過ぎて可笑しかった。

天災に弱い日本人。私もだ。
自然の力を舐めちゃイケない!といい教訓になった。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
日記・雑感 ブログトップ